メンドクサイことしたくない

片付けとか掃除が嫌いなので物を減らしてコンパクトに生きたいちょっとオタクな人のブログ

片づけて良かった。

f:id:hyako:20160902013743j:plain

さっき撮った部屋の写真。

写真撮るから片付けたんじゃなくて普段からこの状態です。


1年前の私からしたら考えられません。

去年のちょうど今頃…秋、ミニマリストと言う言葉を知って、

断捨離して、本当に良かったと思います。

全然ミニマリストじゃないしむしろ普通より物が多いかも知れないけれど。


1年前より掃除をする頻度が高くなったし、

部屋が片付いているから気分がいいし、

失くしものをしなくなったし、

同じものを買うことがなくなったし、

捨てるのが苦痛なので買うのに慎重になったから買い物で失敗することがほとんどないし、

片付けないとって思うストレスがない。


断捨離しなければ良かったと思うことは1つもなかったです。



このブログ、私がミニマリスト、シンプルライフを知った時に沢山見てやる気をくれたブログのように、

手離して手に入れたものを記すのを主体にその他雑記を書いていこうと思っていたのですが、

手離したもの、手に入れたものを記すこと自体がめんどくさくなってしまいました。

(ところでめんどくさいってブログのタイトルにも入ってますけど、本当にマイナスな感じしかしない言葉だなあ( ;´Д`))

そこで、捨てる物や購入品を写真に撮ってそれについて書くエネルギーを片付けに向けて今に至ります。

そのお陰で今の私がいるので良かったと思います。


しかし、書くことについて考えるのをやめてしまうと、

一気に考える力とそれを伝える力がなくなってしまったように思います。

それは寂しいので、またブログを書こうかなと思い立ちました。


いつまで続くか分かりませんが、

読者の皆様に気が向いたら読んでもらえたら幸いです。

よろしくお願いします。