メンドクサイことしたくない

片付けとか掃除が嫌いなので物を減らしてコンパクトに生きたいちょっとオタクな人のブログ

湯シャンと肌断食します。

f:id:hyako:20160309212348j:plain


最近ネットでよく見る肌断食と湯シャン。

興味があるし、楽そうなのでやってみてます。


肌断食するにあたって買った物は

石鹸で落ちるエトヴォスのCCクリームと、

ガッサガサになったときに心もとないので赤ちゃん用のローションです。


湯シャンはクエン酸をリンスにするために買いました。


髪は太くて硬く多い。ややくせ毛。

カラーは1年以上しておらず、毛先だけパーマがかかっています。

頭皮は乾燥ぎみで、季節の変わり目は痒くなります。


肌は乾燥肌よりの混合肌。

皮膚が薄くキメは細かい。

クマと若干色ムラが気になるが、肌綺麗と良く褒められる。




2月26日より始めました。


湯シャン5日目の3月1日の朝に彼氏に頭からうんこの臭いすんでと言われ、私もそう思いましたので石鹸でシャンプーとクエン酸リンスをしました。

若干髪がゴワゴワになるけど頭皮は爽快です。

その後は4日と6日に石鹸シャンプーとクエン酸リンスをし、今日に至ります。

若干臭いですが不思議と痒いとかベタベタすることはないです。

フケも出ません。

髪がいつもより綺麗なフォルムで収まっており艶も良く、快適‼︎

ただうんこの臭いがトラウマで3日以上シャンプーをしない勇気がないので今日の夜はしようかな…。

外に出て働いているので臭いは気になります。



肌断食の方に関しては、ガサガサで鼻のまわりと顎が角栓塗れですが、ワセリンだけ塗って気にせず続けています。



湯シャンと肌断食は、湯シャンの方が圧倒的に辛いです。

臭いって辛いよ…。


でもシャンプーもスキンケアもしなくて良くなったら最高じゃないか。


興味本位だからいつまで続けられるか分かりませんが、しばらく続けてみます。