メンドクサイことしたくない

片付けとか掃除が嫌いなので物を減らしてコンパクトに生きたいちょっとオタクな人のブログ

塩浴の良し悪し。

f:id:hyako:20151025104031j:plain


今年の6月くらいから塩浴をしています。

3日に1回やる時もあれば1ヶ月に2回しかしない時もありますが。


塩浴のやり方は調べたら沢山出てきますが、

私は


①湯船に最低10分浸かる


②洗面器半分くらいのお湯で作った飽和食塩水を頭から爪先までまんべんなく塗りつける

(頭は洗面器にザバッと漬けます。

 耳の後ろ、胸、背中、脇、股、足など汚くて臭そうな所は念入りに食塩水をかけて軽くこすります。)


③頭皮や贅肉を揉み揉みしながら10分待つ


④全身をお湯のシャワーで洗い流し、湯船に好きなだけ浸かる


⑤冷水(耐えられる冷たさ)で全身を洗い流して出る。


こんな感じでしています。



良い所は、

・石鹸とかシャンプーを使わないから流し残しの心配がないから楽。

・肌がしっとりする。

・二の腕のブツブツがなくなる。

・続けたら体臭が緩和される。

・全身ぽかぽかになる。


悪い所は

・やり始めや期間があくと風呂から上がってしばらくすると臭い気がする。

・時間が掛かる。

・髪の艶がなくなる


髪の艶がなくなる…‼︎‼︎


これは悲しい…‼︎

折角美容室でトリートメントしてもらってるのに‼︎


美容師さんに塩浴が髪にとってどうなのか聞いたら

「ダメっすよ‼︎なんすかそれ⁉︎

    塩ってアルカリ性だから、毎日やってたら

    パーマ液に毎日髪浸してるのと一緒っすよ!

    湯シャンの方がマシっす‼︎」

と、ご指導いただきました(^◇^;)


でも頭皮は気持ち良いんだよね…。


悩みどころです。

あと風呂自体にはあんま良くないかも知れない。


タモリ式入浴法もたまにやります。

次の日が休みで人と会う予定がない時は。


美容方ってよりは、風呂メンドクサイなって時にやる感じです。




ランキングに参加しています。

よろしくお願いします (۶•౪•)۶❤٩(•౪•٩)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ