メンドクサイことしたくない

片付けとか掃除が嫌いなので物を減らしてコンパクトに生きたいちょっとオタクな人のブログ

漫画を沢山”持っているだけ”

f:id:hyako:20151022082500j:plain


片付け途中の書庫です。

まだまだ、これの5、6倍の漫画があります。

これでも大分処分しましたね。



昔はそんなに沢山漫画を買っていなくて、本当に好きな5作くらいしか追ってなかったと思います。


でも、4、5年前、特に実家を出てから沢山買うようになりました。

今思えばその頃は仕事を掛け持ちしていて漫画を読む時間が全くなく、

いつか読もうと思って買っていました。


その”いつか”は来なかったです。


そしてその頃はオタクな友達が増えて、

その子たちと同じように沢山漫画を読まないと、

沢山アニメを見ないと、

沢山グッズや薄い本を買わないと

二次元や作品を愛してないように勝手に感じて焦ってとにかく買っていました。


沢山積まれた未読の漫画や放ったらかしのグッズを見るたびに罪悪感に苛まれました。


ちょっと生活が落ち着いて、この度片付けをしながら気付いたことです。


向き合わないでダンボールに入れっぱなしだと、考えなかったと思います。

とにかく出さないと片付けは始まらないです。


人でもモノでも、

向き合わないのは真剣に考えてない、どうでもいいと思っている証拠。

ちゃんと向き合えるモノ、量で暮らしていきたいです。



ランキングに参加してます。

よろしくお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ